Googleをはじめとする検索エンジンは「過去の検索ワード」「閲覧履歴」「ユーザーの所在地」などを元に検索結果を個人向けにカスタムしています。そう、Googleの検索結果は人によって違うのです。
自社のホームページは”検索結果1位”と思ったら自分がよく見ているために上位表示されていただけで、他の人が見ても出てこなかったなんてこともあります。
また、最近ではスマートフォンで外出先からの検索が非常に多いため「所在地」の重要度が増してきています。
「(エリア名) ラーメン」と入れなくても「ラーメン」と検索しただけで、自分がいる場所の近所のラーメン屋さんがずらっと表示されたなんて経験はありませんでしょうか?
…検索結果は人によって違う、エリア名を入れなくても考慮される…つまりどのように対策したら検索上位表示されるのでしょうか??これが難しくもあり面白いところでもあります。
簡単なロジックでは悪用されてしまい、検索するユーザーのためになりませんからグーグルはどのようなロジックなのか、どうしたら上位に表示されるのかは発表してくれません。また、そのロジックは定期的に完全されるため一度上位に行ったから安心もできませんし、小手先のテクニックはどんどん役に立たなくなっていきます。
常に変化する検索エンジンに対しては最新のSEO対策が必要です。また、それで足りない部分はリスティング広告を使用が有効です。
弊社ではどちらかではなく両方をうまく使って最大限の効果を出すことをお勧めしています。