成果の出るホームページを制作するためには、目的とターゲットを決めることが重要です。
目的とターゲットが曖昧な状態で制作をしてしまうと、誰に何を伝えれば良いか分からないため、伝えるべき相手に伝わらなくなってしまいます。

それでは、何故ホームページを制作する前に、目的とターゲットを決めることが重要なのでしょうか?
具体的に紹介したいと思います。

1.目的を決めると、どんなホームページを作れば良いのかが明確になります

会社の情報を伝えたい → コーポレートサイト
商品を販売したい   → ECサイト
採用を強化したい   → 採用サイト

2.ターゲットを決めると、コンテンツやデザインの方向性が明確になります

ターゲット ホームページの方向性
県内の一般家庭。家族3世代で気軽に通院して欲しい。 カウンセリングや設備等のコンテンツを充実させ、信頼できるイメージ構成。キッズスペースも掲載。
若年層の女性。ランチや女子会で利用して欲しい。 きれいな写真や店内とスマホでの構成を重視。リーズナブルな料理を中心に掲載。
シニア層が特別な会食等に利用して欲しい。 高級感を感じさせるカラーと写真。厳選食材やコース料理を中心に掲載。

まとめ
個人、法人、老若男女、すべてに効果的なデザインというものはございません。想定したターゲットを多くし過ぎて、詰め込んでしまうと、結局分かりにくいホームページになってしまいます。

まずは、目的とターゲットを決めるところから始めましょう!