Googleが提供するアクセス解析ツール【Googleアナリティクス】を使用することで、自社のホームページへのアクセス数を調べることができます。
【Googleアナリティクス】は多機能で複雑な面があるため、全部把握するのは大変です。
今回は、主要な機能をご紹介いたします。
1.Googleアカウントの作成
Googleアカウントを持っていない場合は、Googleアカウントを作成する必要があります。
2.Googleアナリティクスにログイン
Googleアカウントとパスワードを入力してログインしてください。
3.期間ごとのアクセス数を調べる
(1)左のバーの「ユーザー」→「概要」→ドロップダウンメニューを「セッション」に切り替えます。
(2)調べたい期間を設定し、適用をクリックします。
セッション数とは・・・「ユーザーがホームページにアクセスした回数」
ex.同じ人が1日に2回ホームページにアクセスした場合→ユーザー1、セッション数2
(3)「日・週・月」を選択します。
「1日・1週間・1ヶ月」単位でのアクセス数の推移を見ることができます。
4.ページごとのアクセス数を調べる
(1)左のバーの「行動」→「サイトコンテンツ」→「すべてのページ」をクリックします。
ページごとのアクセス数を見ることができます。
(2)上記と同じように調べたい期間を設定し、適用をクリックします。「日・週・月」を選択します。
5.チャネル別のアクセス数を調べる
ホームページへのアクセスは、検索エンジンからか有料広告からが多いのかなどを確認することができます。
(1)左のバーの「集客」→「すべてのトラフィック」→「チャネル」をクリックします。
(2)上記と同じように調べたい期間を設定し、適用をクリックします。「日・週・月」を選択します。
【チャネルについて】
Organic Search・・・検索エンジンから
Direct・・・ブラウザからURLを直接入力、ブックマークから
Paid Search・・・有料広告から
Referral・・・別サイトから
Social・・・SNSから
Other・・・その他から
まとめ
ホームページは公開してからがスタートです!ホームページを有効活用するためには「営業活動」や「マーケティング活動」と同じようにホームページとユーザーを繋ぐ必要があります。
「どんなホームページだったらユーザーは見てくれるのか」、「どんなコンテンツだったらユーザーは見てくれるのか」など、アクセス数を確認することで、効果のあるホームページに改善していくことができます。
アクセス解析を使用するには導入設定が必要です。アバウトネットでは、初期の設置費用のみで提供しておりますので、ご希望のお客様は担当営業までお問い合わせください。